月別アーカイブ: 2013年2月

未知との遭遇

ケーキ未知なるスイーツをナチュラル系の道に求めて数年、マクロビのいちごショートケーキはいろいろと試してきましたが、酒粕が入ったクリームははじめてでした。 う~ん おいしいんだけど・・・「いちごのショートケーキ」というものではないです。 あの味を知っている限り、代用品のようになってしまう気が。 だから見た目を同じにしない方がいいと思います。  でも、子供が初めて食べるケーキからこういうものにしていったら、生クリームのケーキなんて違う!ってなるのかな?

広告

寺田本家の酒粕

植物性素材だけのおやつが好きで、毎日のように作って食べてますが、酒粕を使うおやつはまだ未開拓でした。 美味しい酒粕が手に入ってあれも作ろうこれも作ろうとワクワクしてます。 そして夕ご飯は、酒粕を使ったあれこれになりました。   今日のおやつは、ライ麦とラムレーズンのスコーン。 おいしいラムで作ると本当においしい。

画像 073画像 070

消防箱

消防箱うちの一角のゴミ捨て場があって、そこに皆の消防の箱があるのですが、ボロボロになっていたので、作り変えました。 うちにある材料と貰い物だけでまかなえました。ビフォアーの写真がないのが残念。 取っ手もアルミで手作りしました。