月別アーカイブ: 2013年6月

棚ができました

高さが240cmもあるので、思ったより大仕事でした。分厚い木でシンプルなのにしたかったのですが、なかなか思い通りの木がありませんでした。 やっと幅のサイズと、厚みのある木が見つかりましたが、天然木なので、丸まって平らでなく、ちょっと苦労しました。 シンプルにするために、棚のサイドはタボで固定して、下の段はタボと添え木で見えないように支えをつけました。

完成間近に、天井まである高さのものをどうやって斜めにして入れるの?と 言われて  そうだよね・・・・ 考えてもみなかった・・・     でも斜めの長さを測ってみると、ギリギリ入るかもしれないことが分かり、いちかばちか完成させて、入れてみることにしまた。そうしたらすんなりと入りました。 頭で考えてもできないときはできないし、考えなくてもできるときはできるんだなぁ 意地は必要だと思いますが・・・・

棚

広告

梅仕事

台所の棚作りの合間に、梅を収穫しました。

去年、大胆に剪定したので、たくさんは取れませんでしたが、ひとつひとつが大きくて、ブツブツが少なくなりました。いつもは完熟を凍らせて甜菜糖やきび砂糖で漬けていて、これは、プラムや桃のような何とも言えない美味しさがありますが、今年は青梅で漬けることにしました。

青梅は凍らせない方が香りがよくて味もいいらしいです。 もしかして完熟梅も凍らせない方が美味しいのかもしれません。

ume

ミステリー畑はお花畑になってきました。

手前のレタスは、たねの森のレーヌデグラスレタスとロレッサレタスで、毎日サラダで食べてます。 

これから日本でも、種問題がいろいろと出てきそうなので、できるだけ自家採種していこうと思います。

おにわ