月別アーカイブ: 2014年11月

素焼き待ち

陶芸の窯を数年前にもらい、納屋を改造してアトリエにして、陶芸材料を買い、天井に穴を開け、自力で煙突工事をしたのにもかかわらず、あれもやりたいし、これもやりたいしで、 陶芸に本気になれない所がありました。

電気窯のように、ほっとけば焼ける窯ではないし、釉薬の実験もやらないとなぁ~と正直、めんどくさくなってました。

でも、土をいじりだすと、フォルムにこだわって、止まらなくなる自分がいます。 作るべきものがあり過ぎます。 カップを作りながら、最初の目的は、人形みたいなものを作ることだったなぁ と思い出しました。

陶芸家にならなきゃいけない、とか売れないといけないとか そういう考えにしばられずに自由になにかを作れるんだと、思い直すと、恵まれた環境にいながらなにを躊躇していたんだろうと・・・

やっと、本気になれそうなのに、このアトリエとも 6ヶ月でおさらばです。その間に何回 焼けるのか、 もっと広くて、光が入るアトリエに移れることを夢見つつ・・・土いじりを楽しみたいと思います。

 

陶芸アトリエ           素焼き待ち

 

 

 

 

洗濯機も一緒  アトリエ2

 

 

 

古い灯油窯→

天井

 

 

 

天井は暑さ対策にコンパネを張って ついでに遊び心を

広告