月別アーカイブ: 2015年2月

テストピース本焼き

テストピース約30種類と、いくつかの器を本焼きしました。

釉薬研究で、つっかかって前に進まなかった陶芸も、急に進みだしました。 というのも、友人から4月のイベントへ、出品のお誘いがあり、でも、出すためには、事前にちゃんと形にしないと判断できないということで、素焼きのものしかない状態から、器での本焼きもしたこともないのに、いちかばちかやってみることにしました。 タイムリミットは約10日間、釉薬を調合して焼く所まできました。

そして、いちかばちかのいくつかの器は、初めての割には・・ですが、全然納得できるものではなく、テストーピースを参考に、もう一度 本焼きにチャレンジします。

1250度まで、約16時間焼き続けると、窯のある納屋はサウナ状態で、窯の上で焼き芋ができます。

画像 279

開けるときはドキドキ

画像 280

テストピース

画像 282

広告

素焼き

先延ばしになっていた、素焼きをしました。

まだ、この窯では、あまり焼いておらず、マイコンの電気窯みたいに寝てる間に勝手に焼けたら楽だろうなぁ なんて思ってましたが、素焼きを久々にしてみて、燃料コックのアバウトなつまみと、風量調節を自分の感覚で、数ミリずつ動かして、温度調節していくことが 面白くなってきました。

一見、めんどくさいなぁ と思ってることの中にも、結構、面白いことが、詰まっているのかもしれません。

次は、さらにめんどくさそうな 釉薬調合と焼成テストをします。

 

画像 265