月別アーカイブ: 2016年3月

椿

庭の椿が咲きました。

引っ越してから初めての春なので、庭の木々に咲く花にも初対面です。

椿の種類は分かりませんが、ドキッとするような鮮やかな模様の花を咲かせました。

 

椿

 

 

 

 

 

 

 

 

椿2

 

インフルエンザなどで停滞していた体もようやく緩み始め、花が咲く?準備をしています。

広告

和紙の花

ご無沙汰しております。

自分のパソコンが壊れて、なかなか書けない状態でしたが、やっとパソコンが手に入り、また少しづつ書いていこうと思います。

お手伝いしている絵画教室「アトリエ遊動天都」で、去年の夏のイベントから、和紙で花を作り始めました。

子供達が絵を描いた後に、残った絵の具で和紙を染め、それを丸く切ってストックしています。

子供達も絵を描いた後や、気が向いたときに、好きなように作っています。

春の展示会に、子供のアイディアを先生が取り入れ、「和紙の花募金」という企画をします。募金をしてくれた人に和紙の花を差し上げるというものです。

色とりどりに染めた和紙を眺めて、選んでいると、色と形の組み合わせが無限に広がって、次々に新しい花が咲きます。 子供の作る花は、自由で面白いので驚いてしまいます。

自分が作った花を撮ってみました。

和紙の花3

 

和紙の花2

 

 

和紙の花7

 

 

和紙の花4

 

和紙の花6

 

 

和紙の花1

 

和紙の花5